ミーシーブログ

ミーシーブログ

主にポケモン関連ブログ

【S34 最終446位/レート1834】ダイナイベルネクロ大怪獣サイクル


閲覧ありがとうございます!!

約3年振りの構築記事になります!!w

 

最終レート1834とあまり高いレートではありませんが、剣盾ランクマも終盤ということで、記念に記事にさせていただきます!!

 

構築の経緯

まず前提として、僕の好きなポケモン対戦がサイクル戦ということもあり、この禁伝、幻なんでもアリルールにおいて、できるだけ有利なサイクルをして勝つということを目指して構築を組み始めました。

まずは環境で最も多いザシアンの受け駒となる、

HBネクロズマでサイクル構築を考えることに決めました。

その次にネクロズマと相性のいいチョッキイベルタルが自然と入ってきました。

この2匹で重いカイオーガ ディアルガを相手できるHDムゲンダイナを入れて、基本選出の並びが完成しました。

その後、構築に入れ得なザシアン

その他2匹は      この中から2匹を色々使ってランクを回していたが、明らかにグラードンが重すぎたため CS珠ディアルガ スカーフカイオーガで最終日の構築は完成した。

個体解説

ネクロズマ(日食)@ゴツゴツメット

性格:腕白

204(252)-177-196(252)-*-130(4)-97

 

メテオドライブ 地震 剣舞 月の光

 

サイクル構築を組むに当たり、1番最初に決まった最強の物理受けポケモン

 

最初は、メテオドライブ アシストパワー 瞑想 月の光 で使用していたが、今期はミラーが発生することが多いため、相手のネクロズマに強くでるための、剣舞 地震 で使用した。

 

結果、ミラーでほぼ負けることは無く、ザシアン対面で剣舞を押したりと、様々な場面で活躍してくれた。

 

ダイスチル、ダイアースで耐久を上げつつ攻撃ができるため、1度耐久の上がったネクロズマを突破することができず詰ませる。ということが多々あったため、最強の物理受けだったと思う。

 

イベルタル@突撃チョッキ

性格:穏やか

201-135-116(4)-151-165(252)-151(252)

 

バークアウト イカサマ 不意打ち デスウイング

 

凖速のチョッキイベルタル

最初はHDで使っていたが、上から殴られて受けきれないということが多々あったため凖速に変更。

結果、準速の や同速のにワンチャン上からバークアウトを打つことができるためかなり余裕を持って相手のダイマックスを枯らすことができた。

 

また基本的にに受け出すのだが、全人類がザシアンを受け出してくるため、イカサマを押すとザシアンのHPが6割ほど削れ、その後ネクロズマのゴツメダメージを2回+不意打ちでザシアンを縛るという動きが余りにも強かった。

 

あまり刺さっていない構築にもとセットで選出することによって最低限の仕事はしてくれた。

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

 

性格:臆病

247(252)-*-116(4)-165-145(242)-167(12)

 

ダイマックス砲 マジカルフレイム 自己再生 毒々

 

の2匹で重い この辺りのポケモンに、マジカルフレイムを打って耐久したり、毒を打って好き放題させないようにと、サイクルの核となるような役割をしていた。

 

調整の経緯だが、環境にいるムゲンダイナはHSで使用されていることが多いが、使用した調整は最速イベルタル+1調整で残りHDで使用した。

 

この調整にすることで、の上からマジカルフレイムを打ちながらダイマを枯らすことができる他、の冷凍ビームにも受出しすることが可能な点や、初手ダイマに安定してマジカルフレイムから入ることができるため、この調整がサイクル構築のムゲンダイナの中で1番強いと思いました。

 

ザシアン(剣の王)@くちたけん

性格:陽気

199(252)-191(4)-135-*-135-220(252)

 

きょじゅうざん じゃれつく 身代わり 剣舞

 

言わずと知れた最強ポケモン

Hを削って、Bに52振って、特化ザシアンのきょじゅうざん+石化耐え調整の方が強いですが、面倒だったため、これで使ってた。

このポケモンは対策が厚すぎるため出すのがかなり躊躇われたため、ただの見せポケになっていた。

 

ディアルガ@命の珠

性格:臆病

175-*-140-202(252)-121(4)-156(252)

 

ラスターカノン 大地の力  吹雪

 

最強の初手ダイマポケモン

刺さっている構築には目の前に通る技を押してるだけで1.5体くらい持って行ったりしていた。

 

素早さが90族と禁伝ポケモンの中では同速が多く、できるだけ上から殴りたいため控え目よりも最速の方が偉いので、最速一択だと思います。

 

最終日はあまり選出できなかったが、出した試合は良く活躍してくれました。

カイオーガ@拘りスカーフ

性格:臆病

175-*-111(4)-202(252)-160-156(252)

 

潮吹き 熱湯  冷凍ビーム

 

最終日前日までスカーフバドレックスで使用していたが、グラードンが重すぎたため急遽入ってきた。

しかし、あまり出すことはなく見せポケと化していた。

 

通っていれば強すぎてあまり話すことが無いポケモン

選出の決め方

基本選出

 

初手を選出。

が来れ

ばマジカルフレイム。

が来れば引き。

が来れば引きと、基本相手のポケモンに合わせて受け出し。

 

 

入り+どれか。

初手で頑張って、を相打ちくらいにまで持っていき、後ろ2匹でサイクルして何とか戦う。

正直は相手のプレイングが上手いとどうあがいても勝てない気がする。

後語り

今期はSV発売前+ルールが変わるとのことで、久しぶりにポケモンに復帰し、約3年振りに自分で構築を考えてランクマを回しました。

 

結果、久々に構築を組んだにしては良い感じの構築になり、最終日もそこそこ勝てたため来期の剣盾最終ランクマも頑張りたいと思います。

 

今のランクマのルールは賛否両論ありますが、個人的にはかなり楽しくポケモンできています!!

 

最近YouTubeの配信も復活したので、構築の質問などありましたら、気軽に遊びに来てください!!

www.youtube.com