ミーシーブログ

ミーシーブログ

主にポケモン関連ブログ

ソードシールドS1最終日最高632位最終1800位くらい カバドリミトム

初めましてミーシーです!!

ソードシールドS1お疲れ様でした!!

最終日まで構築がふんわりしていて、結果も1日の午前3時時点で最高632位となんとも言えない成績でしたが、せっかくだしブログを書くことにしました!!

初めてのブログなので文章などおぼつかない部分はあると思いますがご了承下さい。

 

この構築を使った対戦動画のリンクも載せておくのでよかったら見てください!!

 

 

f:id:mece0323:20200102063746j:plain

 

 

構築の経緯

最終日近くに、友人のぽこまる君のレンタルのすなかきドリュウズを使わせてもらってからすなかきドリュウズの強さに気付きスタート。

まず、すなかきを生かし、起点要因のカバルドン、耐久に寄せることで初手で安定しやすい水ロトム、ここまではすんなりと組むことができたのですが、この後ずっと試行錯誤していました。

 

まずスカーフサザンドラ

最終日ずっとこの枠に悩み続けていました。

正直ここをギャラドスに強いポケモンを入れるべきだったと思います。

 

弱点保険トゲキッス

この枠は最初は最速ASアーマーガアでしたが、ダイマック後の特殊アタッカーが欲しいと思いトゲキッスに変更しました。

かなり活躍してくれたので、この選択は間違いではなかったと思います。

 

ラストの襷トリトドン

最初は残飯、熱湯 欠伸 カウンター 自己再生で使っていましたが、いつも通話している、あさみさんがこの型が強いと言っていたのでタスキミラコカウンターをもろパクりしました。

個体解説

f:id:mece0323:20200102072651g:plain

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:すなかき

努力値:124-0-0-*-244-140

実数値:201-170-80-*-116-126

技構成:じしん アイアンヘッド いわなだれ つのドリル

S砂下でS↑リザードン抜き

残りHD

 

構築のMVP。最初はハチマキで使うかで悩んでいたが、チョッキを持たせてHDにすることでダイマックス後の強さが全然違うと感じチョッキを採用。硬すぎて使ってる自分でさえドン引きしていました。

ダイマックスすると、C2↑トゲキッスのダイバーンのダメージが半分くらいしか入らないのでダイロックから切り返すことが容易にできました。

しかし相手に引き先がいる場合、交代読みでドリルを押すしかないのでずっと相手の裏を考えて着地させていました。

ニンフィア対面アーマーガアを何匹も葬ってくれました。

 

 

f:id:mece0323:20200102075042g:plain

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:252-0-4-*-252-0

実数値:215-132-152-*-124-67

技構成:じしん あくび ふきとばし ステルスロック

 

ドリュウズのすな撒き要因として採用。

B補正をかけてDに振りオボンを持たすことである程度のポケモンにはクッションになれた。

問題が砂ターンをミスると、ドリュウズが先に動いた後に、相手のポケモンが天候を変えるダイマックス技を打ってきた場合、次のターン相手が先に動いてしまうので砂ターンだけはきちんと管理する必要があり、カバルドンを投げていいタイミングの判断が難しかった。

 

f:id:mece0323:20200102075501g:plain

ロトム@ウイのみ

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

努力値:252-*-252-0-4-0

実数値:157-*-174-125-128-106

技構成:ハイドロポンプ ボルトチェンジ たたりめ おにび

 

初手に大体投げてたポケモン

最初はCに52だけ振って達人の帯を持たせて、HBカバをドロポンで倒せる調整にしていたが、誰も欠伸を打ってこなかったのでHB木の実にした。

鬼火さえ当たってくれれば相手のポケモン1匹が機能停止することも少なくなく、雑に鬼火を打っていた。

ダイマックスすることを考えるなら悪の波動でもいいかもしれないが基本的にはドリュウズトゲキッスダイマックスしていたので火力の高い祟り目を採用していた。

 

f:id:mece0323:20200102075542g:plain

サザンドラこだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:ふゆう

努力値:-0ー*ー4ー252ー0ー252

実数値:167-*-122-177-110-150

技構成:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ とんぼがえり

 

最後までこの構築に必要なのか悩んでいたポケモン

しかし出せた試合は全部活躍してくれ、スカーフとんぼ返りが優秀すぎて結局最後まで外せなかった。

出すときは大体初手に投げ、有利なら悪の波動、不利ならとんぼしてた。

大文字の理由は火炎放射だとヒヒダルマを落とすことができないため。

 

f:id:mece0323:20200102075555g:plain

トゲキッス@弱点保険

性格:控え目

特性:てんのめぐみ

努力値:244ー*ー0ー116ー0ー148

実数値:191-*-115-170-135-119

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 わるだくみ

S1↑で最速アイアント抜き。

残りHC

 

かなりCに振った弱点保険トゲキッス

雑に投げて雑にダイジェットしてるだけで強かった。

弱点保険はかなり相手を選び、ダイマックスターンを枯らされると辛かったが、逆に決まれば止まることはないのでかなり信用していた。

強運トゲキッスも悩みはしたが、エアスラ怯みが最強すぎるので、天の恵みで採用。

言わずと知れたポケモンなんでそんなに説明することないです。

 

f:id:mece0323:20200102075605g:plain

トリトドンきあいのタスキ

性格:ずぶとい

特性:よびみず

努力値:244-*-252-0-12-0

実数値:217-92-120-123-104-59

技構成:ねっとう カウンター ミラーコート 自己再生

 

炎物理や、ウオノラゴン、高火力アタッカーを処理できるのが強いので採用。

前述でも記載したが、最初は残飯欠伸で使っていたが、タスキの方が5億倍強いと感じた。

高火力のアイアントギャラドスカットロトム、パッチラゴンなどを簡単に処理することができた。

役割対象に、ヒヒダルマが存在しているが、つらら落とし怯みや、つららを外してカウンター見られて引いてくるなど、噛み合わないことが多かった。

 

選出の決め方

特に決まった選出があるわけではないですが、ドリュウズトゲキッスのどちらを選出して戦っていくかだけを最初に決めて、そのあと取り巻きを決めるというという感じで選出していました。

ヒヒダルマなどの高火力アタッカーを見るとほぼ初手にトリトドンを投げて、裏のエースを通すという選出をしていました。

あとはドリュウズ+カバルドンですが、ドリュウズは今作からダイロックで自ら砂を撒くことができるので、必ずカバルドンが必要というわけではないのでカバルドンを出していいのかはちゃんと考えた方が良いです。

 

後語り

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

雑に構築だけ載せたので質問があればTwitterのDMなどで受け付けてますので

(@mece__poke)までDM下さい!!

 

youtubeでも対戦実況動画をほぼ毎日上げているので良かったらチャンネル登録して動画も見に来て下さい!!

 

ありがとうございました!!